「かわいい」は、おかわりしたくなる。

失恋したときの立ち直り方!どうすれば次の恋に進める?

126
作成:2020/08/21更新:2020/08/21

みなさんの中には、これまでさまざまな出会いと別れを経験してきたという方もいるのではないでしょうか。出会ったときのことは、それほど記憶に残っていない場合も多いですが、別れのときはしばらく引きずりますよね……。

人によっては、なかなか失恋したときの辛さから立ち直れず、次の恋に勧めないという方もいると思います。そこで今回は、失恋したときの立ち直り方についてご紹介していきます。

失恋したら無理に立ち直る必要はない!


失恋したあと、つい自暴自棄になってしまったり無理に新しい恋愛を探そうとしたりする人もいるのではないでしょうか。しかし恋愛の傷が癒えていない状態で恋愛をしようと思っても、まだ心が回復していないので恋愛をやりきることができません。

まだ前の恋人との記憶も濃いですから、新しい相手がいてもつい比べてしまったり、どこかで前の恋人のことを考えてしまったりすることもあるでしょう。

そういったときは、少し休む時間を作るのがいいです。一度立ち止まって、自分の心が元気になるのを待ちましょう。

しかしいつまで経っても立ち直れないままなのは問題です。では、そういったときどうすれば失恋から立ち直ることができるのでしょうか?

フリー期間は自分磨き期間にする

大好きな人にフラれて失恋したという場合は、特にショックが大きいですしなかなか立ち直れないですよね。しかしあなたが引きずっている間も、相手は新しい幸せを見つけているかもしれません。

自分をフッた相手のために悲しくて辛い時間を過ごすよりも、自分のために有意義な時間を過ごしましょう。それこそフッた相手を見返してやるくらいの気持ちが大切です。

「自分をフッたことを後悔させてやる!」と思いながら、メイクや髪型、体型、ファッションなどをより良くしていけば、知らないうちに元恋人のことは忘れているでしょう。

今まで自分のためにあまりお金を使ってこなかった方は、特に自分への投資を経て、自分がどんどん可愛くなっていくことに楽しさを感じるはずです。

新しい趣味を見つける

失恋したての頃は、何もやる気が起きなかったり出かける気力もなかったりしますよね。結果、一日中部屋でゴロゴロして過ごすなんてこともあると思います。しかしこういった時間を持て余す過ごし方は、余計なことを考えるきっかけになってしまいます。

「あぁ自分は毎日部屋にこもっているのに、今頃あの人は好きな人と一緒にいるのかな」とか、そういうどうしようもないことを考えては、また気に病んでしまうでしょう。

そういった時間をなくすためには、とにかく夢中になれるものを見つけることです。せっかく自由な時間ができたんですから、今までやってみたかったことや興味のあることにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そういったアクティブな気持ちが、またどこかで素敵な出会いへと巡り合わせてくれるかもしれませんよ。

とにかく仕事に励む

趣味のほかにも、仕事に励んで忙しくすることもおすすめです。一生懸命、目の前のことに打ち込めるなら趣味でも仕事でもいいと思います。

その頑張っていた姿勢が周りに評価されて、昇給や昇進といった結果に結びつくこともあります。仕事は、人生の大半を占めるものですから、仕事が充実すれば自然と心も充実します。

ふとしたときに「最近、恋愛してないな〜」と思えるようになったら、すでに失恋から立ち直っているといえるでしょう。そして次に進んでもいいよという合図といえます。

大好きな友達と会う

みなさんの中には、大好きな友達や親友と呼べる存在がいますか? そういった相手がいる方は、ぜひご飯にでも誘ってみてください。これまで恋愛優先で友達と遊ぶ機会が減ったという方は、特に友達と会う機会を増やすといいでしょう。

ちょっと疎遠になっても、連絡すれば昨日の会ったみたいに接することができる存在っていますよね。なんだかんだといって友達は、自分のことをわかってくれているもの。

今まで相談してくてもできなかったことや、元恋人に対する愚痴などたくさんぶちまけてみるとすっきりするかもしれませんよ。

ショッピングを楽しむ

恋愛の傷は、時間が解決してくれますがお金にも同様の力があります。これまでデートや恋人へのプレゼント、会うための交通費などに使っていたお金は、全部自分のために使っていいのです。

もちろん堅実に貯金するのもいいですが、今まで我慢してきたものもあるのではないでしょうか。せっかくの機会ですから、欲しかったバッグや気になっている洋服を買うなど、ショッピングを楽しむのもおすすめです。ただしお金の使いすぎには要注意ですよ。

まとめ

今回は、失恋したときの立ち直り方についてご紹介しました。失恋したときは、心が落ち着くまでしっかり休みましょう。友達と喋りながら美味しいご飯を食べにいくだけでも、気持ちは前向きになるはずです。

失恋の傷は、時間とお金が癒してくれるので、社会人の方は自分磨きやショッピングを楽しむのもいいでしょう。過去の恋愛を引きずるも、これからの恋愛を楽しもうとしているあなたが何よりも魅力的ですよ。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部