「かわいい」は、おかわりしたくなる。

収入や学齢の時代はもう終わり?令和時代のモテ男子の特徴って?

741
作成:2020/01/07更新:2020/01/08

決してイケメンというわけでもなく、高学歴高収入というわけでなくても、なぜかモテる男性っていますよね。昔は、「高身長・高学歴・高収入」の頭文字を取って「3K」と言われる男性がモテると言われてきました。

もちろん3Kを揃えた男性も人気ではありますが……これからの令和の時代、モテる男の条件も徐々に変わりつつあるようです。では、令和時代のモテ男子の特徴って何でしょうか?

大前提として「清潔感」がある

これからの時代、モテる男性の特徴として「清潔感」が大前提ですね。ヘアスタイルや服装に生活感のある男性って、何となく惹かれませんか? 実際、「清潔感のある男性が好き」と答える女性は多いみたいです。

最近は、メイク男子という言葉も浸透しつつありますし、見た目に気を使う男性は、少なくとも見た目や匂いで周りを不快にさせることが少ないです。むしろ良い匂いがすると、それだけでも好きになっちゃいそうです。

もちろん清潔感を通り過ぎて、潔癖症に近い感じだとそれはそれで考えものですが……。

女性を尊重してくれる

一昔前って「女性より男性の方が偉い!」という風潮がありましたよね。昭和だと、女性が家庭を守り、男性が外に出て働くのが当たり前でした。

しかしこれからの時代は、女性も外に出て働かなくてはいけません。「女性だから」と区別するのではなく、女性を尊重・尊敬した接し方をする男性はモテ要素がありますよね。

自立している

これからは、共働きの夫婦が増えると言われていますね。逆に言えば、家事・育児も夫婦で協力してやっていかなくてはいけません。将来を考えた時、やはり自立していて家事などが一通りできる男性はモテるようです。

男性は、これまでのように「仕事で疲れてんだよ!」といった言い訳は使えません。仕事も家事も育児も、夫婦で行うのが当たり前の時代です。

頭がいい

これは、「高学歴」ということではなく、頭の回転がいいとか機転が利くとかそういう意味での「頭がいい」です。頭がいい男性の話はおもしろいですが、単純に頭がいいだけだと、知識をひけらかしていると捉える人もいます。

女性を置いてけぼりにしてしゃべりっぱなしだと、女性は引いてしまいますよね。ちゃんと空気を読んで、その場の雰囲気や女性の趣味趣向に合わせて話してくれる男性はモテると言えるでしょう。

まとめ

みなさんがなんとなく「いいかも」と思った男性の中には、上記のようなモテる男性の特徴に当てはまる方もいるのではないでしょうか。

もちろん男性の魅力は、これだけではありません。もしかしたら、あなたがこれから引き出していく魅力もたくさんあるかもしれませんね。

これからの時代、仕事以外にも家事や育児にも関心があるような男性が増えると嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部