「かわいい」は、おかわりしたくなる。

ファンデーションが浮く!その原因と対策方法を知ろう

946
作成:2020/06/17更新:2020/06/17

毎日のメイクに欠かせないファンデーション。お出かけ前にしっかりと肌を作ったとしても、しばらくしてファンデーションが浮いてくることってありますよね。

ファンデーションが浮いてくる原因としては、どういったことがあるのでしょうか? 今回は、ファンデーションが浮く原因についてお話していきます。

合わせて浮きにくくする方法についてもご紹介します。

ファンデーションが浮く原因は何?

きっと女性ならみんなファンデーションが浮くという経験をしたことがあると思います。朝メイクをしても時間が経つとメイクが崩れてくることってよくありますよね。

では、ファンデーションが浮くのは、どういったことが原因なのでしょうか。ここでは、大きな原因として3つご紹介していきます。

十分なスキンケアができていない

ファンデーションが浮く原因の一つとしては、十分なスキンケアができていないというものがあげられます。例えば、保湿ケアが足りていなくて肌が乾燥すると、不足した水分を補おうと皮脂が過剰分泌されます。

また乾燥によってファンデーションが割れて浮くことにも繋がります。ちゃんとスキンケアをしているつもりでも、肌内部が乾燥している状態いわゆるインナードライだと、ファンデーションが浮きやすくなるので注意が必要です。

皮脂が多いと浮きやすくなる

先ほどもあげたように、ファンデーションは皮脂によって浮くこともあります。乾燥肌の方やインナードライの方は、スキンケアの方法を見直すなどする必要があるでしょう。

皮脂バランスをととえてくれるような基礎化粧品を取り入れるなどしてみてください。大切なことは、身体の水分と油分をバランスよくキープすることです。

これからの季節は暑くて汗もかきやすくなりますから、こまめな水分補給を心がけて水分不足にならないように気をつけましょう。また油を取り入れるときも質のよい油や身体によい油を取り入れるようにすることをおすすめします。

ファンデーションを厚塗りしがち

人によっては、カバー目的でファンデーションを厚塗りする方もいるでしょう。シミやクマなどが気になるとき、ファンデーションを厚塗りするとかえって浮く原因になります。

部分的にカバーしたいときは、ファンデーションではなくコンシーラーなどを使ってカバーするようにしてみてください。

厚く塗りすぎた場合は、ティッシュオフなどして厚塗りを防ぐとよいですよ。または、濡らしたスポンジなどでポンポンすることで、余分に塗ったファンデーションを取り除くことができます。

ファンデーションの浮きを防ぐためには?

ファンデーションが浮いてきても、忙しかったり時間がなかったりしてなかなか直すタイミングがないという方もいるでしょう。

デートの日や大事なお客さんと会うときなど、万全のコンディションで挑みたい日は、ファンデーションが浮かないように気を配りたいところ。

では、ファンデーションの浮きを防ぐためには、どうすればよいのでしょうか?

しっかりと保湿する

ファンデーションが浮く原因の一つとして、肌の乾燥があるとお話しました。つまり対策方法としては、しっかりと保湿して肌の乾燥を防ぐことです。

自分の肌質に合わせて、化粧水など保湿効果のあるスキンケアアイテムを選びましょう。またスキンケアに頼るだけでなく、水分補給などもこまめに行うようにしてください。

毛穴や角質のケアを怠らない

基本的にメイクは、毎日行うという人が多いと思います。その日々積み重ねたメイクによって、毛穴詰まりや角栓が気になるようになってきます。

そのため、普段から毛穴・角質ケアを行うことをおすすめします。メイク後は、クレンジングしたあとにホットタオルなどを顔に乗せておけば毛穴が開きます。

その状態で洗顔をしてしっかりと蓄積されたメイクや皮脂汚れを洗い落としましょう。しかし乾燥肌の方などは、余分な皮脂まで洗い落とさないように注意してください。

またたまにピーリングなどをして肌表面に蓄積された古い角質を取り除くことで、ファンデーションのノリをよくすることができますよ。

まとめ

今回は、ファンデーションが浮く原因と対策方法についてご紹介しました。対策方法としては、他にも化粧下地も重要です。ファンデーションの前に化粧下地でベースを作ることが大切です。ファンデーションと相性のよい化粧下地を選びましょう。

また産毛処理をするのも対策方法の一つです。産毛にファンデーションを塗ると、時間経過とともに少しずつ浮いてきてしまいます。顔の産毛処理ができる専用グッズも販売されています。

こういった細かい対策を実践すれば、時間が経っても浮きづらくなります。ファンデーションが浮きづらくなればメイク直しの手間も省けるので、スキンケアをはじめしっかりと対策していきまそゆ。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部