「かわいい」は、おかわりしたくなる。

アロマ石鹸は手作りできる?お気に入りの香りでナチュラルなケアを

426
作成:2020/04/22更新:2020/04/22

毎日のスキンケアを欠かすことはできませんよね。みなさんの中には、市販のスキンケアアイテムを使ってケアをしているという方が多いと思います。そういった方に今回おすすめしたいのが、手作りのアロマ石鹸です。

自粛生活ですることがないという方は、この機会にぜひ自分だけのアロマ石鹸を作ってみてはいかがでしょうか。意外と簡単に作ることができますよ。

また自分好みの香りをつけたり、いろんな色を付けて綺麗に仕上げたりすることもできます。インスタ映えにもなるかもしれません。

手作りアロマ石鹸は、ナチュラル志向の方にもぜひ試してほしいところ。なぜなら自分で作る分、余計な成分が入っていないからです。肌への刺激も少ないですし、良い香りがストレス軽減にも繋がるでしょう。

そこで今回は、アロマ石鹸の作り方についてご紹介していきたいと思います。

手作りアロマ石鹸に必要な材料は?

これまで何かを手作りしたことがないという方は、もしかしたら苦手意識があるかもしれませんが、手作りアロマ石鹸は決して難しいものではなく簡単に作ることができます。自粛生活で時間があるという方は、ぜひチャレンジしてみてください。新たな趣味、新たな才能を知るきっかけにもなるかもしれませんよ。

まず、必要な材料は以下の5つです。

グリセリンソープは、別名MPソープとも呼ばれていてAmazonなど各通販サイトで気軽に手に入ります。またグリセリンソープには、クリアタイプの週白色タイプの2種類があります。それぞれ仕上がりに違いがありますので、好みに合わせて選びましょう。

シリコン製の型は、石鹸を固める際に必要です。シリコン製のものは、固まった石鹸を取り出しやすいのでおすすめです。型にもさまざまな種類があります。ハート型や星型、動物型などさまざまな形状がありますので、自分好みの型を見つけましょう。

オリジナルのアロマ石鹸の作り方

次にアロマオイルの作り方の手順をご紹介していきます。大まかな流れは以下になります。

  1. 細かくカットしたグリセリンソープを耐熱容器に入れる
  2. 電子レンジで約1分加熱し溶かす
  3. 紙コップに溶かしたグリセリンソープを流し込む
  4. お好みに合わせて色やアロマオイルを加える
  5. シリコン製の方に半分ほど流し込む
  6. お好みでドライハーブを入れる
  7. 残りの半分のグリセリンソープを流し込む
  8. 1時間ほど放置して固まったら完成

色を付けるためには、ハンドメイドのコスメで使うようなジェルやパウダーを使いましょう。ハーブやアロマで色付けすることで、よりナチュラルな色合いに仕上がります。

クリアタイプのグリセリンソープであれば、中にドライハーブを入れて固めることで見た目も綺麗なアロマ石鹸が出来上がりますよ。いろんなアロマ石鹸を作って自分好みのものを作ってみてください。

アロマオイルにもこだわってみよう

アロマ石鹸は、何と言ってもそのアロマの香りも魅力の一つです。ですから、使うアロマオイルにもこだわって作ってみるとよいですよ。アロマオイルにもさまざまな香りがあり、その香りによってリラックス効果やリフレッシュ効果などいろんな効果が期待できます。

例えば、仕事や家事などで疲れている時は、リラックス効果のあるアロマオイルがおすすめです。例えば、ラベンダーやサンダルウッド、ベルガモット、ネロリなどがよいです。

それぞれイライラや緊張感をほぐして落ち着かせてくれたり、気持ちを穏やかにしてくれたりする効果があります。ストレス緩和やリラックス効果があるので試してみてください。

他にも気分をリフレッシュさせたいなら、ローズやジャスミン、グレープフルーツなどのアロマオイルがおすすめです。感情の高ぶりを抑えたり、心を明るい気持ちにしてくれたりします。ポジティブな気持ちになれたり、気分をリフレッシュしてくれたりといった効果を期待できます。

まとめ

今回は、手作りアロマ石鹸の作り方についてご紹介しました。手作りアロマ石鹸は、自分で作る分余計な成分が入っておらず、肌への刺激も少ないです。またアロマオイルの香りが気持ちをリラックスさせたりリフレッシュさせたりしてくれますよ。

最近では、手作りキットなども販売されているので手軽に始めたい方は、ぜひキットを購入してみてはいかがでしょうか。自分使いにはもちろん、贈り物としても素敵ですよ。

見た目も綺麗なのでインテリアとして飾るのも良いと思います。ぜひ自分だけのオリジナルアロマ石鹸を作ってみてください。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部