「かわいい」は、おかわりしたくなる。

【包容力のある女性】男性が思わず甘えたくなる女性の特徴って何?

903
作成:2020/06/08更新:2020/06/08

女性は甘えたい生き物。男性は甘えられたい生き物。なんとなくそういうイメージがありませんか? そのイメージゆえに男性は、甘えづらい部分があります。しかし心の底では、甘えたいときだってあるんですよね。

そんな男性の気持ちを汲み取って、いざというときに甘えさせてあげられる女性はとても素敵です。そこで今回は、男性が思わず甘えたくなるような女性の特徴についてお話していきたいと思います。

女性も包容力があるほうがいい?

男性の中には、恋人や結婚相手に対して「包容力」を求めるがいます。男性にも甘えたい願望がある人はいますから、女性に包容力があると嬉しいですね。

では、包容力のある女性とは、どういった人のことを指すのでしょうか。ここからは、男性が包容力を感じる女性の特徴についてご紹介していきましょう。

辛いとき黙って側にいてくれる

女性の場合、何か辛いことがあると話を聞いてほしい人が多いと思います。男性ももちろん話を聞いてほしいときがあるのですが、それよりも黙って側にいてほしいと思う人が多いです。

変にアドバイスしたり何か励ましの言葉を投げかけようとしたりせずに、何も言わずただ側にいてくれる女性は包容力があると感じるようです。またときには、何も言わずハグしてあげるなども効果的です。

相手の気持ちがわかる

感受性豊かで相手の気持ちに敏感な人は、相手の痛みや悲しみを感じ取る能力が長けています。相手が辛そうにしているときは、そっと共感してあげましょう。

相手が仕事で悩んでいるときは、自分も日頃から仕事を頑張っていることで共感できる部分などが見えてきます。相手の気持ちを汲み取ることで、「自分にとっていい理解者だ」と思ってもらえるでしょう。

疑ったり束縛したりしない

包容力がある女性は、相手のことを疑ったり束縛したりしません。いつでも相手のことを信じて広い心で包んでくれます。普段好きなことを自由にさせてもらえているから、今の自分があるんだと感じるでしょう。

日頃から相手のことを疑ったり束縛したりする女性は、自分に自信がない人や恋愛体質の可能性が高いです。そうなると自分の存在がかえって相手の負担になることもあるでしょう。適度な距離感を保って、必要なときに寄り添える余裕があると男性は嬉しいと感じるのではないでしょうか。

感情をコントロールできる

付き合っていると、ケンカに発展することがあります。そのとき、感情任せになって怒鳴ったり無視したりする女性がいます。しかしどんなときでも感情をコントロールして冷静に対応できる女性に対しては、包容力を感じる男性が多いようです。

感情をコントロールすることはとても難しいですが、イライラしそうになったら深呼吸したり、考える時間を作ったりすることで徐々に慣れてくるでしょう。相手よりも自分の方が大人だと思って接すると、不思議と落ち着いて対応できます。

そういった大人の余裕が包容力になるわけですね。しかし感情をコントロールするつもりが我慢しすぎて自分が辛くならないようにだけ気をつけてください。

自分の好みを押し付けない

包容力がある人は、相手の素顔を受け入れられる心の余裕や器の大きさがあります。例えば、相手のファッションセンスや趣味などを自分の好みに変えさせようとはしません。ありのままの相手を受け入れます。

自分の好みに合わせさせようとする人は、その相手が好きなのではなく「自分の好みの相手」が好きなのです。本質的な部分を理解し、相手を好きでいられる人は包容力があるでしょう。

付き合っていく中で、自分の好みとは違うなと思ったとしても、それを無理矢理変えさせようとするのではなく、まずは自分が受け入れてみることに努力しましょう。自分の好きなものを否定されるのは辛いものです。

好物を作ってくれる

相手が落ち込んでいるとき、そっと相手の大好物を作ってあげられる人には包容力を感じ取ってくれるようです。辛いときでも美味しいものや好きなものを食べると元気ができますよね。

それに加えて、自分の好物をちゃんとわかってくれていること、そして落ち込んでいることを察して好物を作ってくれたことに男性は嬉しくなります。そういった気遣いができる人は、包容力があるといえるでしょう。

まとめ

今回は、男性が思わず甘えたくなる女性の特徴についてお話しました。甘えたくなる女性とは、つまり包容力のある女性のこと。包容力のある女性を目指すことで、男性は「放したくない」と思うでしょう。

「男だから甘えてほしくない」と考えずに、男性にも甘えたくなるときがあると思って付き合っていくことが大切です。いつでも相手の立場になって、思いやりをもって付き合っていきましょう。

お互いに包容力をもって付き合っていけば、きっと長く幸せに付き合っていけるはずです。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部